マイクラ箱

移転しました。3秒後に以下のページにリダイレクトします。

Minecraft Life Hacks

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

【マイクラ】左手スロット(オフハンドスロット)の便利な使い方

page.jpg

1.9から追加されたオフハンドスロット(要するに左手スロット)なんですが、盾を持たせる以外に使い道が分からない!という人が多いと思うので、便利な使い方を紹介したいと思います!

 

オフハンドの位置はこの画像の丸がついているところです。

ああああああg

Fキーを押すとスロットで選んでるアイテムがこの左手スロットに移動します。

盾マークをしていますが、右手で持てるアイテムは全て左手でも持てます。ただし、挙動が全く違うので気を付けてください。

 

まず挙動の説明をしておきます。既に分かっている人は読み飛ばしてOKです。

このように、右手と左手両方に設置できるブロックを持っていた場合、右手のアイテムが優先して設置されます。

右手に設置できないアイテムを持っていた場合のみ左手のブロックが設置されるので気を付けてください。

pagergwer.jpg

1.弓矢と弓を両手で持つ

hsh.png

1.9から色々な効果を持つ弓矢が追加されたんですが、複数の種類の弓矢がスロットにあった場合、一番左の弓矢が撃たれるので、いちいち持ちかえてると面倒です。

ですが、左手スロットを使えばFキーを押すだけで弓矢を持ち変えるので、すぐに撃つ弓矢を変える事ができます。(撃つ弓矢で一番優先されるのは左手で持っている弓矢)

1.9でPVPをする時にも結構役立つと思います。

2.ブランチマイニングと沸きつぶしを同時にする

gsetgh.png

左手にたいまつ、右手にツルハシを持って穴を掘っていけば、穴を掘りながら沸きつぶし潰しをすることが出来ます。

ブランチマイニングの時などに一々たいまつに持ち変える必要がないので、効率が上がってストレスも減ります!

3.緊急脱出

argsaer.png

コーラスプラントは、食べると16ブロック以内のランダムな場所にテレポートする事ができます。しかも結構満腹度があがるw

これを左手スロットに持っておけば、洞窟探索をしていてクリーパーと鉢合わせした時や敵の数が多すぎて死にそうな時などに緊急脱出ができます。

PVPで死にそうな時とかにも使えそうですね。

4.ブロックとはしごを交互に積み上げる

sthseth.png

左手スロットにはしご、右手スロットにブロックを持てば、上りながらブロックを積み上げる事ができます。

拠点に目印を立てたとき、立てたはいいけど降りられない!という事を防ぐ事ができます。

普通に高い所に上りたい時や、MOBから逃げる時に周りに逃げる場所が無い場合などにも使えそうです。

5.畑を耕しながら種を植える

右手にクワ、左手に種を持てば、耕すのと植えるのを同時にする事ができます。

右手に種、左手に骨粉を持ってもいいかもしれません。

 

 

以上で終わりです。

紹介した中以外にも金リンゴを左手に持ったり、ウィッチと戦う時牛乳を左手に持ったりなど、色々と使い道があります。

ぜひやってみてください!

スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する