マイクラ箱

移転しました。3秒後に以下のページにリダイレクトします。

Minecraft Life Hacks

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

マイクラ 振り落とし式TTが対策されたのでピストン押し出し式TTを作ってみた

1.9から振り落とし式TT(ブロックがピストンで押されると上に乗っているMOBが落ちるのを利用したTT)が使えなくなりました。

ということで、新しくピストンを使ったTTを作ってみました。

スライムブロックで敵MOBを押し出して落とすという画期的なTTです。以前のTTと違いどんなMOBでも押し出せるのでクモだけ沸かせないようにしたりする必要がありません!

 

※このTTは1.9からしか使えません!1.8以前だとスライムブロックをMOBが貫通してしまうので押し出す事ができないからです。

 

押し出す部分はこんな感じです。

eargerg.png

 

実際に村人を押し出すとどんな感じなのか試してみます。

qwdwdqd

ethwrth.png

gerghet.png

落ちた後村人の数が減ってるのは気にしないでください

本当はもっと高い所から落とすんですが、TTはまだ製作途中なのでちっちゃい奴しか見せられないです。すみません・・・。

 

回路部分が複雑なので解説をします。

jtujkfys.png

 

後ろにあるこの部分は、スライムブロックが端っこまで行ったら回路を切り替える役目を持ってます。

ホッパーはお互いに繋がっていて中にある鉄ブロックが行き来するようになっているのですが、この鉄ブロックの数を23個にすると丁度いいタイミングで回路が切り替わります。

 

レッドストーンブロックに触れている間ホッパーの中身は移動しなくなるので、最初に鉄ブロックを入れるホッパーは必ずレッドストーンブロックに触れていない方にしてください。

jdyjrtj.png

 

作る時は中にあるこのレッドストーンを忘れず設置するようにしてください。

trhrt.png

2=遅延2、それ以外は全部遅延1

矢印の向き=接続の向き

 

4つのピストンはクロック回路と同じような働きをしています。

後ろのレッドストーンが移動すると、作動するピストンも入れ替わり、スライムブロックを移動させるピストンの動く向きが変わります。

 

この回路をMOBが死ぬ高さに作れば、とりあえずTT完成です。

落ちる所にホッパーを設置すればドロップしたアイテムが回収できます。

周りの沸き潰しも忘れず行ってください。

 

これで終わりです。読んでくれてありがとうございました!

スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する