マイクラ箱

移転しました。3秒後に以下のページにリダイレクトします。

Minecraft Life Hacks

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

【マイクラ始めたての人向け】サバイバルでまず最初にやるべき事とは?

 今回は、マイクラを始めたばかりの人へ向けて「サバイバルでまず最初にやるべきこと」を説明していきます。

  • 買ったけどまだ1度もサバイバルをプレイしたことがない
  • サバイバルをやってみたけど何をすればいいか分からない

という人はぜひ読んでいってください。

(ある程度やりこんだ人には有益な情報は少ないかもしれないです)

 

ワールドに入ってまずやる事は「木こり」

f:id:utusemi0903:20180924120657j:plain

マインクラフトは「木」がなければ何もできません。なので、どの気候のバイオームでも必ず「木」が存在します。木は序盤から終盤にかけてずっと使うことになるアイテムなので、上級者は植林場を作って常に手に入るようにしています。

 

木を見つけたら、幹の部分を長押しして切ってください。ふつうは斧を使って切るんですが、最初は何ももっていないので仕方なく素手で切ります。

f:id:utusemi0903:20180924120745p:plain

あと、素手で木を殴り倒すスティーブは間違いなく人間ではありません。

 

木こりをしたら原木を木材に変えて、作業台を作る

原木はクラフトUIのどこかに乗せると木材にできます。↓

f:id:utusemi0903:20180924121925j:plain

木材にしたら、それを2x2に並べて作業台を作ってください。

 

作業台を設置して右クリックするとこんな画面が開くと思います。(設置は右クリックでできます)

f:id:utusemi0903:20180924122017j:plain

この画面はマインクラフトの一番の醍醐味ともいえる要素で、これからこの画面で様々な「クラフト」を作っていきます。クラフトにはそれぞれ「レシピ」と呼ばれるものがあり、そのレシピ通りにアイテムを並べることでクラフトを作ることができます。

サバイバルで一番最初に作ることになるのは「棒」とツール一式なのですが、次にその作り方を解説します。

 

木材で棒を作り、棒を使ってツールを作る

棒はそれだけでは何の役にも立ちませんが、様々なツールの材料になります。

ツールには「オノ」「剣」「ツルハシ」「シャベル」「釣り竿」「クワ」などがあり、全て作業台で作ります。

 

また「剣」「オノ」「ツルハシ」「シャベル」は材料によって性能が変わります。

丸石ダイヤモンド

の順番で性能が良くなっていき、ダイヤモンドツールは一番性能が良いです。

でも作れますが壊れる速さが異常なのであまり実用的ではありません)

 

棒のレシピ

f:id:utusemi0903:20180924122117j:plain

次にツール一式を作っていきます。

 

ツールのレシピ一覧

f:id:utusemi0903:20180924122259j:plain

f:id:utusemi0903:20180924122326j:plain

f:id:utusemi0903:20180924122922j:plain

f:id:utusemi0903:20180924123025j:plain

上から順にピッケル」「オノ」「剣」「シャベル」のレシピです。

  • ピッケル・・・石系統のブロックを掘る速度が上がる
  • オノ・・・・・木系統のブロックを掘る速度が上がる
  • シャベル・・・土系統のブロックを掘る速度が上がる
  • 剣・・・・・・攻撃力があがり、クモの巣を壊す速度が上がる

剣以外のツールでも持っていると攻撃力が少し上がります。

材料が丸石や鉄になってもレシピは木材のところを変えるだけなので、まずはこのレシピの形を覚えましょう。

 

物を焼けるようになる「かまど」を作る

地面を少し掘り進めると、「石」というブロックが出てきます。

その石をツルハシで掘ると「丸石」というごつごつした感じのブロックが手に入るので、それでかまどを作りましょう。

f:id:utusemi0903:20180924122656j:plain

(丸石は、上で紹介したツールをアップグレードする材料にもなるのでぜひ試してみてください。)

 

かまどのレシピ

f:id:utusemi0903:20180924122732j:plain

 

かまども、作業台と同じように地面に設置して右クリックで使います。

f:id:utusemi0903:20180924122755j:plain

 

かまどを開くと、下の画像のような画面が開きます。

f:id:utusemi0903:20180924123126j:plain

下は燃料、上は焼くアイテムを入れます。

(焼けるアイテム、燃料になるアイテムは検索すると出てくるのでそれを参考にしてください。)

上の画像では試しに、上に原木、下に木材を入れてみました。

 

真ん中の矢印が満タンになると、1つアイテムが焼かれます。

f:id:utusemi0903:20180924123204j:plain

出来上がったアイテムは「木炭」。燃料になったり材料になったりするアイテムです。

 

松明(たいまつ)を作る

イクラでは「明るさ」もかなり重要になってきます。

イクラは暗い場所にはモンスターが湧くようになっており、家を常に明るくしておかないとモンスターハウスが出来上がってしまいます。

そこで、松明を使って「湧きつぶし」という作業を行っていきます。

要するに、自分がよく行くところに松明を設置して、夜でも暗くならないようにするんです。

 

松明のレシピ
f:id:utusemi0903:20180924123237j:plain

真ん中の黒いのは石炭です。地中に埋まっていて、ツルハシで掘り出すことで手に入ります。(木炭でも代用可)

石炭が含まれる石には黒い粒粒っぽい模様があるのですぐに分かります。

 

夜をスキップできるアイテム「ベッド」を作る

ベッドも、地面に設置して右クリックで使用するアイテムです。

使用条件は

  • 時間が夜
  • 周りにモンスターがいない
  • 常世界にいる

で、使うとリスポーン地点を変更し、朝まで時間をとばすことができます。

(リスポーン地点は、死んだ時に復活する場所のことです。)

 

ベッドのレシピ

f:id:utusemi0903:20180924123425p:plain

白いブロックは「羊毛」です。草原にいる「羊」を探して殺すか、ハサミを使うことで羊毛が手に入ります。

 

最初のうちはハサミは作れないので、剣でヤっちゃいましょう。

f:id:utusemi0903:20180924123527j:plain

f:id:utusemi0903:20180924123556j:plain

(実はクモの糸というアイテムで羊毛を作れますが、今回は割愛します)

ちなみに羊毛は様々な色がありますが、ベッドを作るときは色がバラバラでもOKです。

 

家を作る

家をどういう形にすればいいか分からない人はこの記事を参考にしてみてください。

http://annakacraft.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

基本的には材料が木材だけの家しか載せていないので、序盤は参考になると思います。

ここに建築で使いそうなアイテムのレシピをいくつか載せておきます。

(ドアはほぼ必須)

 

ドアのレシピ

f:id:utusemi0903:20180924123633j:plain

 

階段ブロックのレシピ

f:id:utusemi0903:20180924123701j:plain

 

フェンスのレシピ

f:id:utusemi0903:20180924123748j:plain

 

ハーフブロックのレシピ

f:id:utusemi0903:20180924123816p:plain

家を作ったら中にベッドを置きましょう。やっと安心して暮らせるようになります。

 

チェストを作る

インベントリにアイテムが入りきらなくなったらチェストを作りましょう。

 

チェストのレシピ

f:id:utusemi0903:20180924123902j:plain

チェストも、設置して右クリックをして使います。

f:id:utusemi0903:20180924123925j:plain

f:id:utusemi0903:20180924123950j:plain

 

2つ繋げて設置すると「ラージチェスト」と呼ばれる大容量のチェストになります。

f:id:utusemi0903:20180924124015j:plain

 

そのあとの大まかな流れ

取りあえずここまでで、最初の夜を生き延びる辺りまでを解説してきました。

ここからの流れは人それぞれだと思いますが、僕の場合を書いておきます。

あくまで僕の場合です。超大まかな流れなので細かいところは省いています。

「?」と思う箇所は、その都度グーグル先生に聞きましょう。

 植林場を作る

畑か牧場を作る(食料確保)

鉄鉱石を掘って鉄を集めまくる

鉄でツールと防具一式を作る

ダイヤモンドを探してダイヤツルハシを作る

黒曜石を集めてネザーゲートを作る

サトウキビと革を集めて本を作る

本棚を作り、エンチャント台完成

エンダーマン狩り

エンダーアイで要塞探し

エンドへ行きエンドラ討伐(攻撃用のベッドをいくつか持っていく)

 

最後に

初めてのサバイバルでは何を作ればいいのか分からなかったり、そもそも作るという事すら知らないことも多いと思います。

そんな時はぜひこの記事を参考にしてください。誤字脱字や情報が誤っている箇所があったら、コメント欄で教えてくれると嬉しいです。

☝( ◠‿◠ )☝終

スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する