マイクラ箱

移転しました。3秒後に以下のページにリダイレクトします。

Minecraft Life Hacks

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

マイクラ1.14.4のアップデート内容まとめ

f:id:utusemi0903:20190729064554j:plain

2019/07/19に発表されたマイクラバージョン1.14.4のアプデ内容です。1.14はこのバージョンが最後になり、現在既に1.15の開発に取り掛かっているとのこと。1.15では新要素の他に動作を軽くすることを指針にしているらしいので、低スペックPCでも快適にマイクラをプレイできるようになるかもしれません。

1.14.4はバグ修正の他に、いくつかの仕様変更やパフォーマンス改善なども行われています。

アップデート内容

※内容はある程度省略してあります。

仕様変更、パフォーマンス改善

  • 高速飛行時のチャンクロードがスムーズに
  • シングルプレイ時のメモリ使用量の改善
  • マルチプレイ時のサーバーのメモリ使用量の改善
  • 色の違う看板が地図上でも違った色として反映されるように
  • /debugコマンドの実装(ゲームルールやエンティティなどワールドの情報が含まれるフォルダを自動で生成してくれる。主にバグ報告用?)
  • 「怪しげなシチュー」を食べると、移動速度向上ではなく暗視を付与するように
  • ウサギが砂と草ブロックの上でしかスポーンしないように
  • ビーコンがオンになった時の音声とオフになった時の音声を追加
  • オオカミが他のMobを攻撃している時のAIを改善

バグの改善

  • マルチプレイで下へ掘り進めるときにラグが発生するバグの修正
  • 直接サーバーアドレスを入力した時にサーバーに入れないバグの修正
  • 今まで使えなかったUnicodeのいくつかの特殊文字を追加
  • 村人に関する大量のバグの修正と挙動の微調整(後述)
  • 半ブロックに水源を設置した場所へ固まる前のコンクリートブロックを落下させるとコンクリートが固まり半ブロックと水源が消滅するバグの修正
  • 弓などで自分で自分を攻撃したときに、飼いならしたキツネが自分を攻撃してくるバグの修正
  • アカシアの葉のテクスチャがおかしくなるバグの修正
  • ゾンビがスポーンしない条件でもゾンビ襲撃イベントが発生してしまうバグの修正(→沸きつぶしがしてある場所ではゾンビ襲撃イベント判定が起こらない)
  • 水源になったハーフブロックの上でピレジャーが立ち止まってしまうバグの修正
  • ピレジャーのテクスチャ表示がおかしくなっていたバグの修正
  • チャンクボーダーでエンドシティーやエンドシップが途切れて生成されてしまうバグの修正
  • スポナーからシルバーフィッシュとエンダーマイトがスポーンしないバグの修正
  • ゾンビが海中でドラウンドに変化する直前にゾンビをキルすると、ゾンビが所持しているアイテムをドロップした後ドラウンドに変化し、そのドラウンドも同じアイテムを所持している(要するにアイテムがコピーできてしまう)バグの修正
  • 「修繕」エンチャントのついたツルハシが経験値を吸うときに、ブロックを掘る動作をリセットしてしまうバグの修正(弓、クロスボウも同様)
  • バケツから出した魚がMobキャップ(Mobの出現数上限)に誤ってカウントされてしまうバグが再発
村人のバグ修正、微調整一覧
  • 村人が畑仕事をしているとき、移動が速過ぎて作物をうまく拾えないバグの修正
  • 村人が作物を拾おうとしている時にインベントリが満タンになると、拾おうとしていた作物が透明化してしまうバグの修正
  • 村人が他の村人へパンをあげようとする時、1つではなく持っているパン全てを投げてしまうバグの修正
  • 村人が行けない空間に職業ブロックがあっても村人がそれを使えていたが、村人が行ける空間にある職業ブロックしか使えないように(職業ブロックは無職の村人が職業を得るためのブロックです)
  • 村人がドアを開けて建物に入った後ドアを閉めないバグの修正
  • 取引額が永久的に上がるor下がるバグの修正(下がるんだったら嬉しいけど)
  • 司書とエンチャント本を取引すると、エンチャント内容が取引画面のものと違ってしまうバグを修正

 

以上が大まかな変更内容です。重要度が低いものは省きました。

個人的にはパフォーマンスの改善と村人のバグ修正がかなり大きいかなーと思います。1.14のサーバーを開くと異常なほどメモリー食ってましたし、空飛んでる時もチャンクの読み込みが他のバージョンに比べて遅かったので、低スペックPC的にはかなりありがたい。。

間違いなどあればコメント欄で指摘していただけると助かります。それではノシ

 

 

 

 

スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する