マイクラ箱

移転しました。3秒後に以下のページにリダイレクトします。

Minecraft Life Hacks

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

マインクラフトVer1.9正式版リリース!今までのアップデート内容を全てまとめてみる

f:id:utusemi0903:20180929021402p:plain

矢が盾に当たり衝撃を与え「ドス!」っと鈍い音を立てる。スティーブは盾の横から回りを覗くと、矢にメモが!スティーブは興奮気味にそれを引き抜いてみるとソコにはこう書かれていた・・・。

「盾を持っていて、運がよかったね。違う?」

スティーブはとても運がよかった。

 

マインクラフトがバージョン 1.9 にアップデート!1.9 は沢山の変更点を含んでいます。ほとんどは戦闘のメカニクスがアップデートされ、戦いをより面白くさせ、マップを作るオプションを提供します。

 

ブロック・アイテムの仕様変更・新要素

・エンドにのみ生える「コーラスプラント」が追加された(植物かどうかは謎)。壊すと「コーラスフルーツ」をドロップする。サボテンと同様根元を壊すとそこから上のブロックも全て壊れるが、その時壊れたコーラスフラワーはドロップしないので注意。

 

・コーラスプラントの先っちょにくっついている「コーラスフラワー」が追加された(植えるとコーラスプラントが生えてくる)

 

・コーラスフルーツを製錬することで作れる「ポップコーラスフルーツ」が追加された

 

・「ドラゴンヘッド」が追加された。エンドシティの近くにある「エンドシップ」にくっついているので簡単に取れる。レッドストーン信号を送るとなぜか口が開閉する。装備したまま歩いても口が開閉する。

 

・エンドシティにのみ現れる「エンドロッド」が追加された。松明と同じ明るさで、光源として使用できるが松明と違って上方向にも設置可能。ブレイズロッドとポップコーラスフルーツでクラフトすることでも手に入れられる。

 

・「エンドストーンレンガ」が追加された。エンドシティに生成される他、石レンガと同じようにエンドストーンをクラフトすることでも手に入れられる。

 

・「小道ブロック」が追加された。シャベルを手に持ち草ブロックを右クリックすると作れる。畑と同じで、普通のブロックより微妙に高さが低い。

 

・プルプァブロックが追加された。エンドシティに生成される他、ポップコーラスフルーツを石レンガのレシピと同じように並べることでも手に入れられる。

 

・プルプァ半ブロックが追加された。エンドシティに生成される他、プルプァブロックを半ブロックのレシピと同じようにクラフトすることでも手に入れられる。

 

・柱状プルプァブロックが追加された。エンドシティに生成される他、プルプァ半ブロックを縦に2つクラフトすることでも手に入れられる。

 

・プルプァ階段ブロックが追加された。エンドシティに生成される他、プルプァブロックを階段ブロックのレシピと同じようにクラフトすることでも手に入れられる。

 

・/setblockコマンドでのみ入手可能な「ストラクチャーブロック」が追加された。マイクラ開発者が建築物を簡単に操るようにするために作られたブロックで、一般のプレイヤーは使うことができない。

 

・コマンドブロックに「インパルス」「チェイン」「リピート」のモードが追加された。コマブロの設定画面から変更可能(モードごとに色も変わる)。

 

インパルス:普通のコマンドブロック

 

チェイン:隣接したコマブロがコマンドを実行した時に、それに連鎖してコマンドを実行する。向いている方向にしか連鎖しないので注意。

 

リピート:RS信号が送られている間、1/20秒の速さでコマンドを繰り返し実行する。

 

また、これに合わせてコマンドブロックがどの方向に設置されているのか分かるようにテクスチャが変更された。

 

・コマンドブロックに「Always Active」モードが追加された。このモードにすると常にRS信号が送られている状態になる。

 

・コマンドブロックに「Conditional」モードが追加された。このモードにすると自分の方を向いたコマブロがコマンドを実行した時にだけコマンドを実行するようになる。

 

醸造台を使用する時に、燃料としてブレイズパウダーが必要になった(一個で20回醸造できる)

 

・枯れ木を壊すと棒をドロップするようになった

 

・どのブロックとも隣接していないガラス板や鉄格子は、見た目が柱状の細長いブロックになるように変更された

 

・サトウキビに隣接した水源がフロストアイス(エンチャントの水上歩行で作られた氷ブロック)になってもこわれなくなった。

 

・ハスの葉が氷ブロックにも置けるようになった

 

・木のボタンを押す時の効果音が変わった

 

・大釜に貯まっている水が満杯であれば、バケツですくうことができるようになった

 

・干し草の俵ブロックに着地したとき、落下ダメージを80%カットしてくれるようになった(素っ裸で100ブロックの高さから落ちても致命傷で済む)

 

・体の高さが0.512ブロックより低いMOBが畑の上でジャンプしたり、落下したりしても土に戻らなくなった。(ウサギ、ニワトリ、コウモリ、ネコ、オオカミ、ケイブスパイダー、エンダーマイト、シルバーフィッシュ、小さなスライム、小さなマグマキューブ、赤ちゃんモブ)

 

・設置されたレッドストーンの当たり判定が小さくなり、下のブロックにもカーソルを合わせられるようになった

 

・「spectral arrow」が追加された。真ん中に矢、その上下左右にグロウストーンダストをおいてクラフトすると作れる。

 

・「lingering potion(残留ポーション)」が追加された。投げた位置から一定の範囲に近づいたMOB・プレイヤーに特定のエフェクトを付与する。スプラッシュポーションに「ドラゴンブレス」を醸造することで手に入れられる。

 

ポーション効果が付いた矢が追加された。真ん中に残留ポーション、残りのスペース全てに矢を置いてクラフトすると作れる。撃たれたMOB・プレイヤーはそのポーションの効果が付与されるが持続時間は1/8秒になる。

 

・「ビートルート」が追加された。村の畑に植えられているのを奪うことでしか手に入れることができない。食べると満腹度を1回復し、赤色の染料にもできる。

 

・「ビートルートスープ」が追加された。食べると満腹度を6回復する。

 

・「ビートルートの種」が追加された。植えるとビートルートが生えてくる。

 

・エンダードラゴンがブレスを吐くようになり、そのブレスをガラス瓶を持ちながら右クリックすると「ドラゴンブレス」を回収できるようになった。

 

・「エンドクリスタル」が追加された。エンダーアイを中央に置き、その下にガストの涙、残りのスペース全てにガラスブロックを置いてクラフトすると作れる。黒曜石か岩盤にのみ設置することができる。エンダードラゴンを倒した後、帰還ポータルに4つ設置することでエンダードラゴンが復活する。

 

・「Elytra(翼)」が追加された。エンドシティ近くのエンドシップで手に入る。装備スロットの胸部分に装備してプレイヤーの足が地面から離れているときにスペースキーを押すと滑空状態になる。着地するときは勢いを弱めないと大ダメージを受けるので注意。金床で革を使って修繕できる。

 

・「スプラッシュの水のボトル」が追加された。投げると火を消すことができる。

 

・「幸運ポーション」が追加された。使用すると幸運エフェクトが付与される。

 

・「盾」が追加された。出来上がった盾にバナーを組み合わせることで、そのバナーと同じ模様の盾を作ることができる。右クリックで防御している間は前方からのダメージが激減し、矢の攻撃を無効化できる。金床で木材を使って修繕できる。斧で攻撃されるとたまに5秒間盾が使えなくなる。

 

・ボートが頑丈になり、ぶつかっても壊れなくなった。また、自分で壊しても木材と棒にはならずちゃんとボートのままドロップするようになった。二人乗りができるようになり(MOB含め)、今までとは違い漕いで進むようになりスピートも前より上がった。その代わり旋回スピードが遅くなり、背後に振り向けなくなった。

 

・矢を放つとき、もう一方の手に持っている矢を優先して使うようになった

 

・矢を放つときにアイテム欄の弓がアニメーションするようになった

 

・剣で攻撃するときに、プレイヤーがスニークしているか止まっていてチャージゲージがMAXの時に攻撃すると、「スウィープ」という攻撃をするようになった。スウィープは自分の周囲3ブロックにいるMOBを全てノックバックして、1ダメージを与える。

 

・剣を持っているときに右クリックしても、ガードができなくなった

 

・一部のポーションの効果時間が短くなり、力のポーションがダメージ130%からダメージ+3に変更された。また、弱体化ポーションの効果が攻撃力-0.5 から攻撃力-4.0 に変更された.。

 

・エンダーパールにクールタイムができ、連続で使用できなくなった。また、クリエイティブモードでも投げられるようになった。

 

・地図を片手持ちできるようになった

 

・作物のドロップ率が上がった。

小麦は約1.6個→約1.7個

じゃがいも・にんじんは約2.6個→約2.7個

 

・強化版金リンゴがクラフトできなくなり、ダンジョンなどでのみ入手できるようになった。また、強化版金リンゴの性能も修正され自動回復のレベルが5から2に、持続時間が30秒から20秒に、衝撃吸収のレベルが1から4になった。

 

 

ゲームの仕様変更・新要素

・利き手が選べるようになった

 

・アイテムが両手持ちできるようになった(詳しくはこの記事を見てください)

 

・アイテムを持ち変える時と右クリックした時に、チャージをするようになった。溜める程威力が上がる・・・というよりは元の威力に近づいていく?(チャージメーターを表示させたい場合は設定から「Attack Indicator」をON)

 

・村人との取引でのみ入手できるエンチャント装備「トレジャーエンチャント」が追加された

トレジャーエンチャントは「Frost Walker(氷上歩行)」と「Mending(修繕)」の2種類。水上歩行はマグマを黒曜石に、水を氷に変えながら歩くことができる。修繕は獲得した経験値を消費してツールの耐久値を回復する。

 

・新モブ「shulker(シュルカー)」が放つ弾に当たることで、「Levitation(空中浮遊)」のエフェクトが付与されるようになった。空中浮遊が付与されているMOBやプレイヤーは効果が切れるまでずっと上に上昇し続ける

 

・新しく追加された矢「spectral arrows」でMOBかプレイヤーを撃つと、撃たれたプレイヤーに「Glowing」というエフェクトが付与されるようになった。Glowingが付与されたMOBやプレイヤーは効果が切れるまで光り続け、壁越しからも姿が丸見えになってしまう。(モンハンでいうペイントボール?)

 

・「Luck(幸運)」エフェクトと、「Luck potion(幸運ポーション)」が追加された。このエフェクトが付与されている間、釣れる物のレアリティが上がるようになる。

 

・隠し満腹度(満腹度ゲージのMAXを超えると貯まる)を消費して物凄い勢いでHPの自然回復をするようになった

 

・エンティティの当たり判定が変わり、互いにぶつかる(押し合う)ようになった

 

・釣り竿でMOBやプレイヤーを釣ってもダメージが発生しなくなり、引っ張れる距離も短くなった

 

・落雷地点に一定の確率で「スケルトンホース」がスポーンするようになった(難易度によってスポーンする確率は変わる)

 

・死因が画面中央に表示されるよになり、分かりやすくなった

 

・右上に自分にかかっているエフェクトが表示されるようになった(1段目がプレイヤーにとって良い効果、2段目がプレイヤーにとって悪い効果が表示される)

 

・雨で火が消えにくくなった(確率は0%-45%の間で変更可能)

 

・ハードコアモードで死んだ時の選択肢に「スぺクテイターモードで復活」が追加された

 

・経験値オーブを大量に取得するときに、頭にモジャモジャと集まって視界が遮られてしまうのを防ぐために集まる位置を腰の高さに変更した

 

 

システムの仕様変更・新要素

・ワールド選択画面でサムネイルが表示されるようになった

(好きな画像に置き換え可能)

 

・1.8以前のワールドを開こうとすると警告文が表示されるようになった

 

・統計に4つの項目が追加

「sneakTime」(スニークした時間)

「pickup」(拾ったアイテムの合計)

drop」(捨てたアイテムの合計)

「sleepInBed」(寝た回数※途中でキャンセルしてもカウントされる)

 

・リソースパック選択画面で、昔のバージョンのリソースパックが赤く表示されるようになった

 

・音を字幕で見れるようになった(音量設定の「Show Subtitles」をONにする)

 

・チャット・看板で日本語が使えるようになった(仕様ではなくバグだったらしい)

 

・水源に隣接したブロックに水流アニメーションが表示されなくなった

 

 

ワールドの仕様変更・新要素

・エンドラを倒すと帰還ポータルが生成されるのではなく、エンドラを倒すと最初に生成された帰還ポータルが作動するという仕様に変更された

 

・エンドに生成される黒曜石の柱が、中央の帰還ポータルを囲むように円状に生成されるようになった

 

・いくつかのエンダークリスタルの周囲に、 鉄格子による防護壁が生成されるようになった

 

・「エンドゲートウェイポータル」が追加された。エンドラを倒すと1つ生成され、このオブジェにエンダーパールを投げ入れると周囲の島に自動でテレポートする。最大20個まで生成可能。

 

・エンドにのみ現れる「エンドシティ」が追加された。木のように枝分かれしていて先っちょに家のようなものがくっついている。

エンドシティのチェストからはエンチャント効果付きのダイヤ装備を手に入れることができる。

 

・「エンドシップ」が追加された。エンドシティの近くにある浮いている船で、「Elytra(翼)」や「ドラゴンヘッド」などここでしか入手できない貴重なアイテムがある。

 

・「イグルー」が追加された。タイガバイオームか樹氷のある凍った平原でのみ生成される。中には作業台やベッド、かまど、カーペットなどが置かれていて、まれにカーペットの下に地下へ繋がる通路があるイグルーが生成される。(地下は入ってからのお楽しみ)

 

・村の畑にビートルートが生成されるようになった

 

・要塞の生成数が128個に変更された。

初期スポーン地点を中心に

1408–2688ブロックの間に3つ

4480–5760ブロックの間に6つ

7552–8832ブロックの間に10

10624–11904ブロックの間に15

13696–14976ブロックの間に21

16768–18048ブロックの間に28

19840–21120ブロックの間に36

22912–24192ブロックの間に9つ

生成されるようになっている。

 

・ダンジョンチェストの中身が変わった。

 

廃坑のチェストから サドルと鉄の馬鎧を削除

名札、金のリンゴ(強化版含む)、松明

パワードレール、ディテクターレール、アクティベーターレールを追加

 

ピラミッドのチェストに

蜘蛛の目、火薬、糸、砂ブロック、金のリンゴを追加

 

ダンジョンチェストに

骨、ゾンビ肉、金インゴット、石炭、強化版 金のリンゴ

イカ、かぼちゃの種、ビートルートの種を追加

 

・森林バイオームに「大きな樫の木」が生成されるようになった(あるバージョンからずっとバグで生成されていなかった)

 

・魔女の小屋に昼と夜両方にウィッチがスポーンするようになった

 

・「The Void」という石の足場以外何も生成されないスーパーフラットのプリセットが追加された

 

 

MOBの仕様変更・新要素

・エンドシティにスポーンするブロックのようなMOB「シュルカー」が追加された。攻撃時には殻のようなものが開き、その後に黄色の弾を飛ばしてくる。弾はプレイヤーを追跡してくるが攻撃で打ち消すことができる。シュルカー本体を攻撃するとたまにテレポートする。

 

・レールが置かれている場所にMOBがスポーンしなくなった

 

・ボタン、トリップワイヤーフック、感圧板、レバー、レッドストーントーチ、レッドストーンリピーター、コンパレータ、レッドストーンダストが置かれている場所にもMOBがスポーンしなくなった

 

・MOBがダメージを受けた時、そのダメージ量に応じた茶色のハートを描画するようになった

 

・MOBのAIが賢くなり、サボテンや火などのダメージを受けるブロックを避けるようにして移動するようになった。また、体が燃えているMOBは水が近くにあった場合、その水の方向に向かって移動するようになった。

 

・餌を持ったプレイヤーについてくる動物が、水をよけるようにしてついてくるようになった

 

・エンドラが空を飛行中火の玉を飛ばして来たり、着地してブレスを吐いてきたりするようになった

 

・後半になるとエンドラが帰還ポータルを守るようになり、守っている間は矢をはじくようになった

 

・うさぎのサイズが小さくなり、スポーンする確率が低くなった。また、プレイヤーやMOBから逃げ出すスピードが以前よりも速くなった。

 

・スケルトンホースに乗っているスケルトンのみを倒すと、そのスケルトンホースを飼いならせるようになった

 

・敵対しているゾンビやゾンビピッグマンは常に腕を上げた状態になるようになった

 

・スケルトンが敵対状態になってから、弓を構えてから矢を放つまでのアニメーションが追加された。また、敵対していないときは腕をだらんと下げるようになった。

 

・エンダーマンが死んだとき、持っているブロックをドロップするようになった

 

・ブタの繁殖用の餌に、じゃがいもとビートルートが追加された

 

・ニワトリの繁殖用の餌に、スイカ・カボチャ・ビートルートの種が追加された

 

・飼いならしたネコ・オオカミの死亡時に、チャット欄にメッセージが届くようになった(死因も書かれる)

 

・Ver1.9以降にスポーンしたアイアンゴーレムはノックバックしなくなった

 

・はさみを持ってスノーゴーレムを右クリックすると、耐久値を1消費してかぶっているカボチャを取れるようになった

 

・村人(聖職者)とエンダーアイが取引できなくなったが、代わりにエンダーパールが取引できるようになった

 

 


スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する