マイクラ箱

移転しました。3秒後に以下のページにリダイレクトします。

Minecraft Life Hacks

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

マイクラでやることが無くて暇な人向けの色んな遊び方リスト

ドーモです。マイクラを遊び尽くしてしまったという人向けに、5年以上懲りずにマイクラをやってる僕がいろんな遊び方をまとめてみました。

1.MODを導入して遊ぶ

f:id:utusemi0903:20180829160909p:plain

MODを導入すればマイクラに新要素や便利機能を追加できるようになります。俗に言う影MODを入れればマイクラが別ゲー並みに綺麗になったりもします。MODは主にMinecraft Japan WIkiやCurseなどで配布されています。

おすすめMODまとめ(全てPC版のバージョン1.12.2に対応しているMODです)

MODの導入方法

2.好きな場所をマイクラで再現する

f:id:utusemi0903:20180430165750j:plain

好きな建築物や場所などをマイクラで再現してみるのも楽しいです。自分の家、町、好きな映画に出てくる場所など、なんでもいいので自分がめっちゃ建築してみたいと思えるような場所を再現してみるのがオススメです。

既にたくさんの神建築士さんたちがディズニーランドシガンシナ区ラピュタなどをマイクラで再現しています。また、大きな建築をするときはWorldEditというMODなんかを使ったりすると建築スピードが上げられます。

 中には地形を一から作る人達もいます。自動生成でこのクオリティのワールドが生成されたらサバイバルもテンション上がりそう。

f:id:utusemi0903:20180419013617j:plain

地形を再現するには、WorldEditというMODの他に、WorldMachineWolrdPainterなど、専用のソフトを使いこなす必要があります。ソフトが日本語対応していないため敷居が高いですが、自分で地形を作りたい!という人は挑戦してみては?

3.生活サーバーで色んな人と共同生活

f:id:utusemi0903:20180419014737j:plain

少数人での サバイバルに飽きたとしても、大人数ではまた違ったサバイバルの楽しさがあります。バニラ(MODを導入しない)のサバイバルサーバーだけでなく、PVPサーバー、クリエイティブでひたすら建築するサーバー、数十個以上のMODを入れたサーバー、数万人規模の超大型サーバーなどなど、とにかく色々なサーバーがあります。

海外のサーバーでは、アメリカのHypixelが最大手です。ピーク時は人数が2万人を超えるほど。このサーバーにはPUBG荒野行動風のシステムでPvPができるモードもあります。

PC向けの日本サーバーリスト:おすすめのMinecraftサーバーリスト | Japan Minecraft Servers

PE向けの日本サーバーリスト:Minecraft-PE Online

海外サーバーリスト:Minecraft Servers - Minecraft Server List

4.全実績解除を目標にガチでサバイバルをする

f:id:utusemi0903:20180829161114p:plain

一度初心に戻って、MODを導入せずガチでサバイバルをしてみましょう。シングルだと飽きちゃう人は、友達とマルチプレイでやったり、Discordで人を集めてもいいと思います。生活サーバーや、生放送のサーバーなどに参加してサバイバルをするのも良さそう。

 

5.配布ワールドで遊ぶ

f:id:utusemi0903:20180829160925j:plain

種類は、ホラーマップや探検マップ、脱出マップ、観光マップ、アスレチックなど。今までに計40万個以上も配布されていて、さらに中にはクオリティが高すぎて別ゲーと化している某スカイブロックなどもあります。マルチプレイに対応しているワールドも多数あります。

おすすめ配布サイト↓

マイクラ世界と星めぐり(World Minecraft)

Minecraft非公式日本ユーザーフォーラム

Planet Minecraft(海外)

World of Worlds(海外)

配布ワールドのプレイ方法はこちら

 実況動画を見る

これは遊び方とは言えない?いやいや、実況を通してマイクラを楽しんでるので、れっきとした遊び方ですよ。

 

他にも、僕の友達には一括破壊MODを入れてひたすら整地をするだけという遊び方をしている人もいます。しかも整地専門のサーバーがあるらしくて、そこでひたすら地面をスーパーフラットにしてるらしい。

ほかにおすすめの遊び方とかあったら、コメント欄で教えてください。それでわ

スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する