マイクラ箱

移転しました。3秒後に以下のページにリダイレクトします。

Minecraft Life Hacks

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

【マイクラ】MOD導入に一番おすすめのバージョンは?+それぞれのバージョンの特徴【1.6.2~1.12】

f:id:utusemi0903:20180923202729j:plain

イクラでは、バージョンごとにアイテムの数や仕様、対応しているMODの数などが違うので、今回は、それぞれのバージョンの特徴+MODを導入するのに一番おすすめのバージョンを紹介します。(上から古い順です。)

 

MODを遊ぶのに一番おすすめのバージョン

結論から言うと1.12.2です。(今のところ)

理由は、1.12.2は新しいバージョンでバニラの要素が充実していて、さらにMODの数が1.7.10を超える勢いで増え続けているからです。どのバージョンでMODを遊ぼうか迷っている人は、とりあえずこのバージョンで遊んでおけば間違いないはず。

ただ、人によっては他のバージョンの方が良いという人もいるので、下に各バージョンの特徴を書いておきます。それを見た上で自分がプレイするバージョンを決めてみてください!

 

各バージョンの特徴

ざっくり書いていきます。

 

1.6

MODがたくさん開発され始めたのがこのバージョンです。これより前のバージョンだとかなりMODの数が少なくなります。未だにこのバージョンで遊んでいる人は、「昔のマインクラフト」感を楽しみたいために遊んでいる人が多いです。

このバージョンで追加されたのはリソースパックやカーペットなど。

このバージョンで有名なMODに「Crash Landing」(不時着した砂漠を生き残るMOD。ハードコアモード+かなり鬼畜な要素)があります。

 

1.7

とても寿命が長かったバージョンなので、大量のMODやMODパックがあります(特に1.7.10)。しかしこのバージョンも現在ではかなり古く、ほとんどのMODが1.8以降にアップデートされています。

このバージョンで人気のMODは「Thaumcraft 4」や「Witchery」などの人気魔法MOD、「FTB Infinity」というキッチンシンクMOD、「direwolf20 1.7」、「Regrowth」、「Hubris」など。

「Thaumcraft 4」は「Thaumcraft 5」として1.8に受け継がれていますが、アドオンなどは4にしか対応していないものが多いです。

一部工業MODなどもこのバージョンで止まっているので、なるべく多くの工業MODや関連アドオンを入れたいという人はこのバージョンで遊ぶのもアリ。

 

1.8

人気MODは「Thaumcraft 5」や「Minestrappolation」、「匠Craft」、「ComputerCraft」など。「Thaumcraft 5」は1.12.2で「Thaumcraft 6」として引き継がれていますが、仕様が大きく変わっています。

このバージョンでは、レッドストーン回路でとても役に立つスライムブロックや海底神殿などが追加されました。

 

1.9

特徴は、バニラだととてもPvPに向いているバージョンなことと、めちゃくちゃ速く動けるボートのバグがあることなど。このバージョンで更新が止まっている有名なMODは特にないので飛ばします。

 

1.10

このバージョンは、バグが多かった1.7を改良して「もう一つの1.7」を作るという趣旨で作られました。このバージョンでは追加のブロックはほとんど存在しません。

有名なMODは「EnderIO」や「Ars Magica 2」、「Beyond」、「direwolf20 1.10」、「Engineering of Age」、「All Mods 1」など。このバージョンも、更新が止まっているMODはほとんどありません。

 

1.11

このバージョンで追加された主な要素は「オブザーバ」と「シュルカーボックス」など。このバージョンで有名なMODは「Embers」や「Roots 2」、「Astral Sorcery」、「Blood Magic」など、魔法系MODが多いです。ほかにも「Modern Skyblock」や「All Mods 2」などがあります。

魔法MODメインで遊びたい人はこのバージョンで留まるのもアリ。

 

1.12

このバージョンは1.7.10を超えるのMODが作られていて、さらにバニラで追加された要素も多いのでMODを導入するのに一番おすすめのバージョンです。人気のMODはここでは紹介しませんが、探したい人はこのサイトをどうぞ。

このバージョンで追加された要素は、コンクリートブロック、オウム、レシピ本、テラコッタなど。ちなみに1.12の中では1.12.2が一番おすすめです。

 

 

1.6.2以前はMODが少なく、僕も遊んだことのあるMODが少ないので省きます。1.6.2より古いバージョンでおすすめなMODは、かなり前になりますが1.2.5で「FTB Pyramid」、「Beast」、「Feed the Beast」など。これらのMODはバニラの要素が少ないのを十分補えるほど面白いので、興味のある方はぜひやってみてください。

では終わります。(^v^)ノシ

スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する