マイクラ箱

移転しました。3秒後に以下のページにリダイレクトします。

Minecraft Life Hacks

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

【マイクラ】地形や建物をミニチュア化できる「Shrink Ray」の紹介(MOD無し)

f:id:utusemi0903:20180922172659p:plain

今回は、コマブロで何でも作っちゃうことで有名なSethBlingさんが作った「Shrink Ray」を紹介します。

 

Shrink Rayを撃つと、「矢が命中したブロックの周辺が縮んでフィギュア化」します。ちょっと何言ってるのか分かんなかった方は実際にShrink Rayを撃っている動画を見てみてください↓

動画のように、命中した周辺のブロックが小さくなったあと、元のブロックと同じ配置で集まるという感じで縮みます。大きさは8分の3ぐらいまで縮むらしいです。

また、なんとShrink RayはMODを使わずバニラで使えます。SethBlingさんは普通MODでしか実装できないようなものをいつもコマンドブロックだけで再現しちゃうからすごい。

 

Shrink Rayを使えるようにする方法(MOD無し)

Shrink RayはイクラJava版のver1.13でしか使えないので注意。

 それ以外のバージョンでは動く保障はありません。

 

1.Shrink Rayのデータパックをダウンロードする

まず、Shrink Rayは1.13から追加された「データパック」というパックで作られています。これは、簡単に言うとマイクラをワールドごとにカスタマイズできるようなパックで、それぞれのワールドデータの「datapacks」というフォルダにぶちこむことで適用できます。

Shrink Rayのデータパックはこの動画の説明文にあるURLからダウンロードできるのでそれをダウンロードしてきてください。

Shrink Ray in Minecraft 1.13 - YouTube

 

2.データパックをワールドフォルダの中にある「datapacks」フォルダにぶち込む

ちょっと簡潔に説明しちゃいますが、まず 「Windowsキー+R」で検索画面を開き、「%appdata%」を入力してOKをクリックしてください。

次に、

「.minecraft」→「saves」→「(好きなワールドのフォルダ」→「datapacks」

の順でフォルダを開いていき、datapacksの中にデータパックをぶち込んだら完了です。

※「datapacks」フォルダがない場合、そのワールドは1.13より下のバージョンなのでデータパックは使えません。

 

あとは、ワールドに入り、普通の矢を撃つとShrink Rayの効果が付いてます。1発だけでも少し処理が重いので、連続で撃つとマイクラが落ちるかも。

では今回はこれで終わります。ノシ

スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する