マイクラ箱

移転しました。3秒後に以下のページにリダイレクトします。

Minecraft Life Hacks

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

【マインクラフトPE】同じWifiを使わないでフレンドとマルチプレイする方法【ver0.15.0】【XboxLive】

f:id:utusemi0903:20180929015314j:plain

今回はPEの0.15.0でマルチプレイする方法を紹介します。0.15.0からマルチプレイの使用が大きく変わったので知らない人は「アップデート前とアップデート後のマルチプレイの違い」を読んでおくのがおすすめです。

 

アップデート前とアップデート後のマルチプレイの違い

やり方を説明する前に、ver0.15.0で変わった仕様を大雑把に説明します。早くマルチプレイの方法教えろやって人は読み飛ばしちゃってください。

 

Ver0.15.0より前のマルチプレイ

ver0.15.0以前は、フレンドとマルチプレイをするのに2つ種類がありました。

  1. 公共サーバーに接続して待ち合わせ。(他人もいる)
  2. 同じWifiを使って遊ぶ。(フレンドのみ)

Wifiの届く距離には限りがあるので、遠くにいるフレンドとマルチするのは「公共のサーバーを使う」方法以外無理でした。公共のサーバーは荒らしも多発しているのでほとんど無法地帯。某マルチプレイ用アプリも、他人が勝手に入ってこれるせいで荒らしまみれになって使い物にならないので、フレンドと離れた場所で安全にマルチをプレイをするのは実質不可能でした。

 

じゃあVer0.15.0になってどうなったのかという話に移ります。

 

Ver0.15.0からのマルチプレイ

前のバージョンに加えて、もう一つ新たなマルチプレイの方法が加わりました。

  1. 公共サーバーに接続して待ち合わせ。(他人もいる)
  2. 同じWifiを使ってマルチプレイ。(フレンドのみ)
  3. XboxLiveのネットワークを使ってマルチプレイ。(フレンドのみ)

 

XboxLiveを使ったマルチプレイは、お互いにフレンド登録をしている人しかサーバーに入れません。ホワイトリストみたいなもんですね。

 

XboxLiveを使って遠くのフレンドとマルチプレイする方法

それでは本題に入ります。XboxLiveを使ってマルチプレイするまでの手順を1から説明していきます。

 

フレンド追加編

1.マイクラのタイトル画面左下にある「サインイン」をタッチ。Xboxの画面が出てきます。

 

2.サインイン画面が出てくるのでサインイン。Microsoftのアカウントが必要なので持っていない方はアカウントを作ってください。ココから作成手順の説明へ飛べます。

 

※アカウント作成途中に決める「ゲーマータグ」はマルチプレイのプレイヤー名になります。あとから変えるのは有料なのでよく考えて決めてください。

 

4.手順2でサインインしたXboxの画面から、「フレンドの検索」をタッチ。検索方法は「既に知っているゲーマータグを検索」をタッチ

 

5.フレンドから教えてもらったゲーマータグを入力。もちろんフレンドもMicrosoftのアカウントが必要です。

 

6.フレンドのプロフィールが出てきたら「フレンドを追加」を押してフレンド追加は完了!

 

イクラの設定画面で「XboxLiveで配信」をONにしてないとフレンドが表示されなくなっちゃうので注意。

 

いざマルチプレイ

1.フレンドと一緒に遊びたいワールドに入る。

 

2.ゲームメニューから「プレイヤーを招待」をタッチ。

 

3.招待したいプレイヤーをチェックし、「○個の招待を送信」というボタンを押す。(相手がマイクラオフラインでも招待は送信されます。

 

4.プレイヤーがきたらレッツエンジョイ。5人まで入れて、ワールドを開いた人がいなくなると他の人も追い出されちゃうので注意。

 

最後に

以上で、XboxLiveを使った遠くのフレンドとマルチプレイする方法の解説は終わりです。

分からない箇所があればコメント欄で質問してください。分かる範囲で答えます。

 

0.15でワールドに入っても強制終了しちゃう方はこの記事を読んでください。それではノシ

スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する