マイクラ箱

移転しました。3秒後に以下のページにリダイレクトします。

Minecraft Life Hacks

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

「マインクラフト非公式ユーザーフォーラム」がついに閉鎖。代わりとなるフォーラムは?

f:id:utusemi0903:20190827013528j:plain

2019/08/26に、マインクラフト非公式フォーラムのスレッドが全て閲覧不可能になりました。メッセージによると以前と同様にSQLエラーだそうで、また第三者からの攻撃を受けたっぽいです。7月の発表で、もしも今後障害が起きた場合は復旧せずにアーカイブの公開を停止すると言ってたので、今後復旧の目処はなさそうです・・・。

【緊急】Minecraft非公式日本ユーザーフォーラムにおけるクラッキング被害のご報告

元々フォーラムは閲覧用として残っていたのですが、トップページ以外が閲覧不可能となったため実質的にサイト閉鎖という事になります。 フォーラムにしかリンクの存在しなかったMODやリソースパックなどはダウンロードができなくなってしまったので、開発者か誰かが違う場所にリンクを貼ってくれるのを待ちましょう・・・。

ということで今後はどこのフォーラムを使えばいいのか?という話になりますが、現時点で存在してある程度ユーザー数のいるフォーラムサイトは以下の2つです。(※どちらも非公式) Minecraft Japan Forum - トップページ(ユーザー登録無しで利用可能) Minecraft Forum JP

どちらもマインクラフト非公式ユーザーフォーラムに比べるとまだまだスレッド数が少ないですが、どちらかと言うとMINECRAFT JAPAN FORUMの方がスレッド数は多いですね。

ということで、今後はこのどちらかを使っていきましょう。

スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する