マイクラ箱

移転しました。3秒後に以下のページにリダイレクトします。

Minecraft Life Hacks

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

【マイクラSnapshot 19w34a】バージョン1.15最初のアップデートで新MOB「ハチ」が追加!

f:id:utusemi0903:20190824060804j:plain

2019/08/21にバージョン1.15初となるスナップショット19w34aがリリースされました。今回のバージョンで追加された主な新要素は「ハチ」です。

新MOB「ハチ」

f:id:utusemi0903:20190824060921j:plain

ハチは中立MOBで、ハチを攻撃したり、ハチの巣を壊したりするとゾンビピッグマンのように攻撃してきます。ハチに刺されると毒状態になり、20秒以内にハチは死んでしまいます。死んでも何もドロップしないため、できれば攻撃しないようにしたいですね。

ハチは花の蜜を集め終わるか、しばらく経っても花が見つけられなかった場合に「ハチの巣」に帰っていきます。また、天気が雨や雷になった場合や、夜になった場合などもハチの巣へ帰ります。もしもハチの巣が壊された場合、ハチは他のハチの巣が見つけられるまで辺りをさまよい続けます。

ハチは巣や巣箱の中で花の場所を教えあいます。もしも既に他の花の場所を知っている場合は、教えられた花の場所へ行かないこともあります。

ハチは花を持って右クリックすることで繁殖させることができます。繁殖状態になったハチが2匹集まると、新たに小さなハチを生みます。(卵はいずこへ)

ハチの巣、養蜂箱

f:id:utusemi0903:20190825033007p:plain

ハチの巣は「花の森」「平原」「ヒマワリ平原」のバイオームに生成されます。ハチの巣はシルクタッチのエンチャントで回収することができ、回収した時点で巣の中にいたハチが中に入ったまま回収されます。シルクタッチでない場合は破壊されてしまいます。ハチが蜜を集め終わってハチの巣へ帰っていくたびに、ハチの巣はレベルアップしていきます(最大5レベル)。

f:id:utusemi0903:20190825032928p:plain

ハチの巣箱は、ハニカムと木材でクラフトすることができますハニカムはディスペンサーにハチの巣or巣箱を入れて射出することで手に入ります)。ハチの巣と同様に、ハチの巣箱も回収するにはシルクタッチが必要です。

キャンプファイアをハチの巣or巣箱の下に置くと、ハチを落ち着いた状態に保つことができます。

ハチミツ瓶

ミツが一杯の状態になったハチの巣or巣箱を空の瓶を持って右クリックすると、ハチミツ瓶が手に入ります。ハチミツ瓶は食べたり砂糖へクラフトしたりできますが、スタックもできないため今のところ使い道は少なそうです。多分今後追加されていくでしょう。

スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する