マイクラ箱

移転しました。3秒後に以下のページにリダイレクトします。

Minecraft Life Hacks

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

【マイクラ】TTの中などに突然でる光源バグの対処法

f:id:utusemi0903:20190212155600j:plain

昨日TTを作っていたら一角だけ密室なのに異様に明るくて、F3キー押して光度を見てみたら「13 sky 0 block」となってました。これは、密室なのに空から光度13の光が漏れているということです。いわゆる光源バグですね。

TTの中なので光が漏れてたらやばいわけで、何とかしてこの光源バグを直す方法を見つけたので今回はそれを紹介します。多少泥臭い作業ですが、まあ耐えてください。TTの中で光源バグがあるなら一瞬だけ難易度をピースフルにしちゃってもいいと思います。

 

結論:光ってるあたりに丸石を置きまくった後そのまま再起動して角を埋める

まず、光源バグが起きているところは昼間の光度が固定されちゃっているわけなので、一度TTの天井や壁を壊したりしてもムダです。

ということで、チャンクのリロード(F3+Aキー)を試しても直らない場合は、とにかく光ってるあたりに丸石を置きまくるといいです。不透明ブロックなら丸石以外でも何でもいいです。

置きまくっていると、光を発している箇所にブロックを置いた瞬間光度が下がります。こうなるとブロックを壊してもそのまま光度が下がったままになるので、一応光源バグは直るってことです。あと、スムースライティングをオフにすると、どのブロックが光ってるのか多少分かり易くなります。

丸石を置きまくって光が完全に消えたら、今度は置いた丸石を壊さずにトラップタワーの角を埋めてください。角を埋めるというのは、例えば壁を「ブロックが接しないように」作っている時に、壁のブロックが全て接するようにブロックを置くということです。こんな感じ↓

f:id:utusemi0903:20190214160046j:plain

f:id:utusemi0903:20190214160024j:plain

 

 角を埋め終わったら、マイクラを再起動したあと埋めた丸石を全て壊し、角に置いたブロックはそのままにしておけばもう光源バグは起きません。

 

ちなみに、このバグが起きたバージョンは1.14のスナップショットです。

まだこのバグ直ってないのかよ。。と思ったので、さすがにマイクラのフォーラムに報告してきました。苦労して作ったTTが光源バグで使い物にならなかったとか冗談じゃないですよね。それでは

 

スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する