マイクラ箱

移転しました。3秒後に以下のページにリダイレクトします。

Minecraft Life Hacks

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

【マインクラフト】スポブロを利用したスケルトン経験値トラップの簡単な作り方【トラップタワー】

ケルトンのスポーンブロックを使った経験値トラップタワー(以降TT)の仕組みや作り方を解説していきます。ゾンビのスポーンブロックでも同じ仕組みでTTが作れます、がクモ、洞窟グモ、エンダーマンのスポーンブロックは同じ仕組みではできないのでご注意ください。

今回紹介するTTの形は、自分がいくつか作ってきた中で一番分かりやすいかつ効率がいい形ですが、この方法以外にも様々なTTの形があるので一概にこのTTが一番イイとは言えません・・・。自分でいろいろ試すのも一つの手だと思います。

 

TTの仕組み

今回紹介するのは水流式のTTです。

仕組みを説明したら、作り方も説明していきます。

 

簡単に説明すると、MOBを水流で持ち上げる→体力ギリギリになるように落とす→一発殴って経験値とアイテムゲット、って感じです。

 

1f255205-s.png

水流式TTの見た目はこんな感じです。

白黒の部分にスケルトンが湧き、それをガラスの部分で上に持ち上げていってたたき落とします。

 

f4e44370-s.png

このガラス部分を注視すると、看板と水流が交互に設置されているのが分かります。

MOBは水に浸かると泳いで上に上がろうとする性質があるため、水と看板を交互に設置するとMOBがどんどん上に上がっていくようになります。

 

d764bc97-s.png

上に上げたらあとは水流で横に運んで、一思いに叩き落とす!!と思いきや、MOBにギリギリ体力が残るような高さから落とさなければいけません。

その高さは「21.5ブロック」です。あとで作り方を解説するときにも言いますが一番重要になる部分なので作る際は忘れずに。

 

ec1b43bf-s.png

ケルトンの湧き部屋はこんな風になっています。

スポーンしたスケルトンを奥の方から水流で水路に落として、そのまま死のエレベーターに運ばれるようになっています。

 

1f4dc2d8-s.png

あとは体力ギリギリのMOBを殺すだけ。ね?簡単でしょう。

 

水流式TTの作り方

仕組みよくわかんねえ!という人もいると思いますが、取りあえず作り方を真似していればTTは作れます。TTを作っている内に仕組みが理解できるようになってくると思うので、レッツ真似!

 

d1616fe1-s.png

まずスケルトンのスポーンブロックを探します。

簡単に言ってますが、サバイバルモードだと見つけるのは結構大変です。

洞窟を探検しながら気長にスポーンブロックも探していきましょう。

 

あ、あと見つけたらまず制圧するのを忘れずに。

松明で部屋を明るくすればMOBが湧かなくなります。

もちろんTTが完成したら松明を壊すのを忘れずに。

 

a22bcdcd-s.jpg

制圧後はスケルトンの湧く部屋を大きくしていきます。

横と奥行は9ブロック、高さは5ブロック、スポーンブロックの下に2ブロック以上空けるように部屋を作ってください。

 

a23d6acd-s.png

部屋が完成したら水路作成。

水流は以下の画像の通り作ってください。

 

af85e197-s.jpg

端っこの水路ができたら今度は湧く部分にも水流を流してみましょう。

 

9a97276b-s.png

水源と書いてある部分から水を流します。

流してみて水路に水が流れ込まなければOK,もし流れ込んでしまった場合は部屋を1マスずつ大きくしてみてください。

 

流れ込まないのを確認したら水路にも水を流しましょう。

91408691-s.png

うまくいけば上の画像のようにスケルトンがエレベーター側に流れていくはず。

 

cea84dde-s.jpg

次に上の画像のように看板と水を設置していきます。

看板と水が交互になっている部分が水流エレベーターです。

 

13808d7d-s.png

言い忘れていましたが、看板は物を通して水を通さないという性質があるため、しっかり設置できていれば上の画像のように水流が流れ込んでこなくなります。

 

2f2f5df8-s.png

あとは看板と水源を交互に設置していくだけ・・・・なんですが、ここで一番重要になってくるポイントがあります。

さっきも言いましたが、ゾンビとスケルトンの体力をギリギリまで減らす高度まで調整しなければいけません。

その高さは下から21.5ブロックです。

つまり水と看板を11回設置して、落ちる穴に半ブロックを1枚おけばいいわけです。

 

9631355b-s.jpg

あとはMOBが落下する穴まで運ぶ水源を設置するだけです。

この穴もさっきの高さと同様22ブロック掘っていきます。

 

ecc2fdaf-s.png

あとは22ブロック掘った穴の一番下の部分にハーフブロックを設置すれば終わり。

お疲れさまでした。

 

最後に

たぶん僕の語彙力だけではうまく解説しきれないようなところが多々あったと思うので、もし分からないところがあったらコメント欄で言ってくれれば分かる範囲で答えます。

 

あと、誤字脱字アドバイス等あったらコメント欄で教えていただけると助かります。

ジャンジャン気軽にコメントしてください。それではノシ

スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する