マイクラ箱

移転しました。3秒後に以下のページにリダイレクトします。

Minecraft Life Hacks

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

【マインクラフト】PC版/PE版/PS版/XBox版をそれぞれ比較してみた【Minecraft】

各エディションごとの違いを書いていこうと思います。

○=長所(メリット)△=微妙×=短所(デメリット)

 

 

Minecraft(無印)

javaw-2012-01-30-17-05-24-23.jpg

特徴

○MODで拡張(改造)が出来る。オリジナルアイテム追加など

○一緒にマルチプレイを出来る人数が無制限

○スキン・テクスチャを自作できる、他人が作ったテクスチャを使える

○コマンドの数が最多、コマンドブロックがあるので実質何でもできちゃう。

○マップが無限に生成される。PE版も無限になったけどあちらは

スマホのスペック的に限界がある。

○アイテム・敵キャラの種類が最多

 

×PCの知識、スペックがある程度必要

×機能豊富が故に起動まで時間がかかる

×サーバーを建てるのが難しい。特にPC初心者にとって

  MODサーバーやBukkitサーバーを建てる難易度はかなり高い。

×値段が各エディションで一番お高い。(現在約3000円)

×購入サイトが英語なので買うまでの道のりが遠い。

×PCが必要で値段も一番高いが故に、一緒にできる友達が少ない。

 

PCの知識とスペックが必要といっても、本当に少しだしサーバを建てるのが

難しい人は他の人に建ててもらえばOK。というかメリットがデメリットを

全部無視できちゃうぐらい多いのであんまり気にしなくてもいいと思います。

 

 

PC版だとMODが使えるのとコマンドブロックが使えるのが最大のメリットです。

影MOD、工業MOD、黄昏の森あたりはかなり有名です。僕もそれ抜きだと

つまらなく感じるようになっちゃいましたw

 

 

もう少し買いやすくなれば一気にプレイ人口増えると思うんだけどなぁ・・・。

 

 

 

Minecraft Pocket Edition

639284e6-s.jpg

特徴

スマホでやるので外に持ち運び可能。

○とにかく手軽にできる。寝ころんだままでも買ってプレイできる。

○値段が700円と安く、買い方もシンプルなので買いやすい。

スマホが流行ってる&買いやすいおかげでプレイ人口が

  めちゃくちゃ多い。知り合いに絶対やってる奴いるってぐらい。

 

△マップが無限とは言ってもスマホのスペックのせいで実質有限。

  遠出しまくってると容量が大変な事になる。

Wifiがあればどこでもマルチが出来るが裏を返せばWifiがなきゃ

  マルチプレイが出来ないという事。

 

×スマホの電池の消費が激しい。

×操作性が悪い。iPhone4sなどの小さいスマホだとなおさら。

×スキン・テクスチャの種類が少ない。自作できない。

×手軽さ故にサーバーに荒らしが来やすい。

 

各エディションで一番手軽にできて、人口も多い?です。

最近常にAppStore有料アプリランキング1位を独占してるのが

何よりの証拠ですね。

 

持ち運びができるので友達の家に持って行って一緒にやるみたいな

事もできます。まあPC版でもノートPCなら持ち運びできるんですけどね。

 

 

手軽さと引き換えにPC版のメリットをかなり失っていますが、それでも

寝転んでマルチプレイできる恩恵はうれしい。

あと値段も700円と3/1以下になってるのですぐに買えるのも嬉しいです。

 

 

 

Minecraft Xbox Edition

minecraft-xbox-360-edition.jpg

一応Xbox Editionにもいくつか種類があるんですが

あまりに特徴が無さすぎるのでまとめました。

 

敢えて言うならスペックが関係なくできるのと

操作性が若干良い事ぐらい。

 

 

それ以外はもうPC3Editionの劣化版と考えてもらっていいと思います。

友達の家に行って遊んだ時は15分で飽きました。

 

 

 

Minecraft PS3 Edition

hqdefault.jpg

特徴

○スペック固定なので絶対重くならない。だってそのスペックを考えて

  作られてるんですもの。

○まあまあ安い(2000円)

マルチプレイもまあまあ楽にできる。

PS4PSvitaに412円で引き継ぎできる。

 

 

△コントローラーが好きな人には操作性がよく感じるが苦手な人には

操作性が悪く感じる。ここら辺は人それぞれ

△スキン・テクスチャが予めいくつか用意されている。けど有料。

 

×言っちゃうとPS4Editionの劣化版。

×マップが超狭い。(864x864)

 

安心してください。履いてます

劣化版とか言われて「マジ?もう買っちゃったんだけど」って人は

PS4を買った時に412円で引き継ぎができます。

 

 

スキン・テクスチャが有料なのは、まあ高いと思ったら我慢して買わなきゃ

いい話なんですが、マップが864x864なのは結構痛い。

軽くそのぐらいの範囲を整地した事もあるので個人的には結構狭く感じます。

 

 

 

Minecraft PS4 Edition

minecraft-ps4.jpg

特徴

○画質がめちゃくちゃ良い(・∀・)

○マップは有限らしいけど実質無限(噂によると5120x5120らしい)

PS3同様マルチプレイが楽。

PS3でマイクラを買っていた場合412円で引き継げる。

ボイスチャット機能があるのでおしゃべりしながらできる。

 

△スキン・テクスチャが公式で用意してあるがやっぱり有料。

△コントローラーが(以下PS3と同文

 

×そもそもPS4が高い。40000円ってなんだよ。

×PS4を持ってる人が少ないのでマルチプレイする人も少ない。

  友人で持ってる人1人もいませんでした。

 

さすがの据え置き機最高スペックだけあって、画質は最強です。

FPSも常に最高値を叩き出し、ものすごくヌメヌメ動きます。

大勢でやってても全く問題無し。

 

 

でもやっぱり高い。持ってる人が少ない。

値段抜きにしたらPS3の完全上位互換なんですけどね・・・。

 

 


 

 

PSVita版はやったことないので書きませんでした。

ネットの評価を見るようだと、カクつかなくてWifiがなくてもマルチができる

PE版みたいらしいです。

 

 

PC持ってるならXboxPS3PS4版は買わなくてもいい気がする。

とりあえずこれで終わります。ノシ

 

 

javaw-2012-01-30-17-05-24-23.jpg

 

3DSEditionが出ないのは何故なのか

任天堂がMojangに断られて仕方なく

イクラをパクってキューブクリエイターを出し(

スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する