【マインクラフト】サーバーを建てられない時に確認した方がいい8つの項目【Minecraft】
マイクラってめちゃくちゃ人気なのに未だに「Hamachi」を使ってサーバーを建てている人が多い!
ということでサーバーを建てられない人が確認した方がいい項目をまとめてみました。
(若干自分のためでもある)
1.グローバルIP
サーバーが建っていてもこれが間違っているとサーバーに入れません。
月1のペースで変わるので、サーバーに入れなかったらまずはグローバルIPを確認してください。
このサイトを開けば現在のグローバルIPが確認できます。
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
表示されたIPアドレス=サーバーのアドレス
2.ポート開放
ポート開放をしないと自分以外の人はサーバーに入れません。
このサイトでポート開放しているかどうか確認できるのでやってみてください。
http://tutio06.dip.jp/tool/portcheck/
「ポート開放?なにそれ」って人はこのサイトを見てください。
このサイトはやたらIP解放するまでの手順が多いですが、大体の人は手順5だけやっておけばポート開放できます。
http://forgetmenots.doorblog.jp/archives/43146118.html
このサイト以外でもポート開放のやり方を解説しているところがいっぱいありますが、どのサイトも余計な手順(やらなくてもいいやつ)を書いているので個人的にはこのサイトがおすすめです。
3.バージョン
サーバーのバージョンとマインクラフトのバージョンが違うと入れません。
当たり前ですが中には知らない人もいると思うので一応書いておきます。
4.batファイル(.jarでサーバーを建ててる人だけ
マインクラフトのサーバーは、exeとjar2種類あるんですが、jarでサーバーを建てている人(主にMODやPLUGINを導入している人)だけこの項目を確認してください。
batファイルについては敢えて説明しません。MODサーバーやpluginサーバーを建てようとしている人ならだれでも知ってる・・・はず。
まずMODサーバーですが、batファイルを実行してもエラー的なのが出てきて実行できない人は、batファイルの中身をこれに書き換えてみてください。
@echo off
java -Xmx1024M -Xms1024M -jar minecraftforge.jar
pause
この中で「minecraftforge.jar」を、実行するファイル名に変えてください。
そうすれば実行できるはず!
次にbukkitサーバーですが、こっちのほうが若干複雑です。コマンドスクリプトでエラーを吐き出したら、batファイルの中身をこれに書き換えてみてください。
@ECHO OFF
SET BINDIR=%~dp0
CD /D "%BINDIR%"
"C:\Program Files (x86)\Java\jre1.8.0_45\bin\java.exe" -Xincgc -Xmx1G -jar craftbukkit.jar
PAUSE
"C:\Program Files (x86)\Java\jre1.8.0_45\bin\java.exe"が重要です。
この行は、ファイルにアクセスするためのアドレスなんですがここを間違えて起動できない人が本当に多いです。
- まずエクスプローラーを開いてPCを選択。
- OS(c:)を開く。
- だーっと出てきますがProgram Files (x86)を探して開く。(無かったら普通のProgram Filesを選択)
- またたくさん出てきますが、Javaフォルダを探して開く。
- 中に「jre1.x.x_xx」みたいなやつがあると思うのでそれを開く。
- binフォルダがあると思うので開く。
- 上に「C: OS(c:) Program Files」みたいなアドレスが出てると思うのでそれを右クリック。
- 「アドレスのコピー」をクリックしてください。
- コピーした奴をさっきの「"C:\Program Files (x86)\Java\jre1.8.0_45\bin\java.exe"」を消して書き換えてください。
これで直るはず。(自信なさげ)
5.MODの競合
サーバーに入ろうとしたらMODの名前が表示されてはいれない・・・ってのは大体競合してます。
どれかMODを抜いて試す→抜いたMODをまた入れて他のMODの抜く を繰り返してください。
まあMOD全部抜けば直るんですがそれは本末転倒w
6.ワールドデータ
MODを入れてシングルプレイでワールド作成
↓
そのワールドでマルチをしたいのでサーバーで開く
↓
サーバーにMODが入ってないからサーバー建てられません^w^
ということで、もしこういう人がいたらサーバーにもMODを入れてください。それで直ります。
7.プレイヤーデータ
たまーにですが、サーバーは建てられていてログにも誰かがサーバーに入ろうとしてる形跡があるのに入れない場合、worldのplayerdateフォルダの中身を消せば直る事があります。
MODをたくさん入れてるとこういう事が多いらしい。
8.eula.txt
サーバーを建てる時、一番最初は絶対に起動しません。
「eula.txt」があるからです。
これは利用規約みたいなもんで、内容は最初
#By changing the setting below to TRUE you are indicating your agreement to our EULA (https://account.mojang.com/documents/minecraft_eula).
#Sun May 10 18:09:49 JST 2015
eula=true
こういう風になってます。
このeula=falseの「false」の部分を「true」に変えてあげれば起動できます。