マイクラ箱

移転しました。3秒後に以下のページにリダイレクトします。

Minecraft Life Hacks

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

【マインクラフト】3240個のMODの中で一番人気のあるMODトップ10を集めてみた Part1【Minecraft】

Adegerhsfrbhswrh.jpg

マインクラフトのMODがダウンロードできるサイト「CURSE」にあるMOD3240種類の中で、特に人気のあるMODTOP10を合計ダウンロード数順に並べてみました!

外国のサイトから集めたので日本のMODは含まれません。もちろん日本にも有名なMODはありますが、どれだけダウンロードされたかの統計が書いてあるサイトが無かったので調べられませんでした・・・。

前提MOD(特定のMODを動かすのに必要なMOD)は順位には入れていません。

 

10位 「Chisel 2」

cBtsjeF.png

合計ダウンロード数: 1,062,894回

最新対応バージョン: 1.7.10

ダウンロード: http://www.curseforge.com/projects/225236/

砂利が口に入ってじゃりじゃりする〜ww

ということで、某じゃり馬さんのように、世界中をじゃりにする事が出来るようになるMODです。(決してじゃり馬さんをリスペクトして作られたMODではありません。)

というのは実はおまけ程度の要素で、本当はブロックを彫刻して様々な種類のブロックを作れるようになるMODです。

追加されるブロックが多すぎてどれ使えばいいか迷う・・・。

 

9位 「Inventory Tweaks」

bgfng.png

合計ダウンロード数: 1,454,408回

最新対応バージョン: 1.8

ダウンロード: http://minecraft.curseforge.com/mc-mods/223094-inventory-tweaks

荷物整理系MODの定番です。Rキーを押すとチェスト、インベントリのアイテムを一発で揃える事ができますこんな感じで縦ぞろえにすることも可能。↓

inventory-625x477.jpg

他にもスペース+左クリックでインベントリの荷物をすべてチェストにしまえたりShift+Ctrl+左クリックで同じ種類の物だけチェストにしまう事ができる機能もあります。

インベントリ以外にも、ツルハシの耐久度を使い切る→新しいツルハシに自動で持ち変えるという機能もあるので、ブランチマイニングや整地を効率をよくする事ができます。

いらん情報ですが整地好きの僕はいつもいれとります。この機能バニラでも追加してほしい・・・。

 

8位 「Applied Energistics 2」

minecraft27Z86DWA.png

合計ダウンロード数: 1,549,387回

最新対応バージョン: 1.7.10

ダウンロード: http://minecraft.curseforge.com/mc-mods/223794-applied-energistics-2

便利な割に意外と日本での知名度が低いMODです。

ものすごく簡単に言うと、「アイテムをデジタルデータ化して貯蔵、運用できるMOD」です。

「大容量チェストMOD」と似ていますが、データ化させるので大容量チェストを壊して大惨事という事がありません。

最大で43万8912スタック貯蔵できるので使い切る事はまず無いと思いますw

追加鉱石や隕石が必要なので必ずワールドを作成する前に導入してください

英語が読めない人には解説サイト必須なので、導入する場合はWikiを見ながらやるのがオススメです。

http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1325.html

 

7位 「Extra Utilities」

rmoG1Kc.png

合計ダウンロード数: 1,563,894回

最新対応バージョン: 1.7.10

ダウンロード: http://www.curseforge.com/projects/225561/

工業要素+便利系アイテムを追加するMODです。

工業はBuildCraftを少し簡略化した感じで、液体をくみ取るポンプと採掘機などがあります。少し互換性もアリ。

追加されるアイテムの中に「マグナムトーチ♂」っていうのがあるんですが、半径64ブロックを沸きつぶしできるのでとても便利です。バニラでも実装してほしいぐらい便利。

rgsdrtg.png

他にもプレイヤーは通して敵MOBは通さないEthereal Glass」や、周囲の村人との取引ができるブロック「Trading Post」など地味に便利な物が多いです。

中には「半径64ブロックの雨の音を消すブロック」「半径8ブロックの音を軽減するブロック」「1秒に一回レッドストーン信号を放つブロック」など、地味すぎてあまり役に立たないものもありますが・・・。

あと日本語で解説しているサイトが少ないので一応解説動画のURL載せときます。↓

https://www.youtube.com/watch?v=ayOpOx1DY4A

 

6位 「NotEnoughItems」

NotEnoughItems.jpg

合計ダウンロード数: 1,953,286回

最新対応バージョン: 1.8

ダウンロード: http://www.curseforge.com/projects/222211/

通称NEIと呼ばれていて、いくつかの機能が内包されているいわゆる「チートMOD」です。もちろんOP権限が無いとチートは使えません

似たようなMODで「TMI(TooManyItems)」というがありますが、個人的にはNEIの方が好きです。

 

TMIよりも機能が多くて特にレシピが見れる機能はマジで使えますCraftGuideよりもこっちの方が早くレシピが見れるし。

いくつかNEIのプラグインもあって自分好みにカスタマイズできるようになってます。

 

TMIの上位互換に見えますが、そこそこ重いので低スペックの人はカクカクした動作になってしまう事が多いです。

俺もデスクトップPCに変える前はカクカクだったんですがイライラしながらも使ってました。(なのにOptifineは入れていないという馬鹿っぷり)

 

5位 「JourneyMap」

MobsMap_Circled-625x333.png

合計ダウンロード数: 2,447,848回

最新対応バージョン: 1.7.10

ダウンロード: http://www.curseforge.com/projects/32274/

一番の特徴はリアルタイムで、ブラウザにマップを表示させる事ができる所です。

http://localhost:8080/をブラウザで開くと自動的に今いるワールドのマップが読み込まれます。

JourneyMap-Mod-1.png

Jキーを押すと全画面表示になり周辺のマップを見渡せます。スクロールして好きな所を見れるので読み込んだことのある場所は全て見渡せるようになっています

他のミニマップMODより群を抜いてダウンロード数が多いのは、ブラウザ表示ができるのと機能が豊富だからですかね。

 

 

以上で終わります。意外と日本ではマニアックなMODが上位にランクインしてましたね。

 

PART2はこちら

約1年越しの更新になって申し訳ありません。どうやら僕の中でこの記事の存在が忘れられてたみたいです((

それではノシ

スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する