マイクラ箱

移転しました。3秒後に以下のページにリダイレクトします。

Minecraft Life Hacks

(ほぼ)マイクラ関連の攻略情報を書くブログ

マインクラフトで建築技術を上げたい人へ 初心者でもできる簡単な家の作り方

ああああ5

 

始めに

ここでは、僕が知っている家具作成のコツや、建築のテクニックなどを紹介していきます。

 

まだMinecraftを始めたばかりでどういう風に家を作ればいいか分からない。

もう随分とMinecraftをやっているのに一向に建築がうまくならない。

いくら建築をしても結局は豆腐に落ち着いてしまう。(豆腐=真四角でまるで豆腐のような建物の事。)

という人達に向けてこの記事を書いているので、もうある程度うまく建築ができるという人にはあまり有益な情報は無いかもしれないです。

 

読むのがめんどくさい人は一番下にコツがまとめてあるのでどうぞ。

 

 

とりあえず簡単な小さい家を作れるようにする

基礎


建築をするときは、まず最初に基礎を作りましょう。

予めどのぐらいの大きさで作るか決めておいた方が、失敗しにくいです。

 

基礎をそのまま床にするのはオススメできません。

もし自分が住んでる家で、外の地面の高さと家の床の高さが同じだとなんか嫌じゃありませんか?

現実じゃありえないんですが、マイクラだとやりがちです。

 

床の高さは外の地面の高さより1段ぐらい上げておかないとちょっと不自然になるので、基礎の上にあとから木材などで床を張りましょう。

今回は7x7で家を作っていきます。

 

ああああ1

 

骨組み


次に骨組みを作って下さい。骨組みは壁よりも色が濃いものを使った方が見栄えがよくなります。

今回は壁の高さを5mにします。ちなみに1ブロック=1mです。

後から張る床の高さを引くと、中の天井の高さは4mになります。

 

天井は最低でも3mはないと窮屈な感じがするので、骨組みを作るときはその事も気を付けながら作ってください。

 

骨組みにそって建築を進めていくので大きさを間違ったりすると後で手直しするとき大変です。

ちゃんと寸法が合っているか確認しておくようにしましょう。

 

ああああ2

 


次に壁を張っていきます。壁が全部同じブロックだと単調になって豆腐っぽくなってしまいます。

壁には2種類以上ブロックを使うようにしましょう。

今回は丸石と木材を壁に使ってみました。

 

ああああ3

 

装飾


次に装飾をしていきます。

装飾に使えそうなブロック→階段ブロック、トラップドア、ガラス、葉ブロック、花、花瓶、フェンス、チェスト、グロウストーン(あくまで装飾に向いていそうなブロックです。)

建物がでこぼこになるよう飾りをつけていくと、見栄えがよくなります。

 

今回は花瓶、花壇、入り口の屋根を作ってみました。

 

 

ああああ4

 

屋根


最後に屋根を付けます。屋根で僕が気を付けている事は、

壁と同じブロックを使わないことと、骨組みより大きめに作ることです。

 

個人的にこうした方が見栄えがよくなる気がしますw

基本的に屋根には階段ブロックを使うようにしましょう。小さい家の屋根の形は大体三角形です。

 

ああああ5

 

これで完成です!

 


この大きさの家だと、装飾したりオリジナリティを出すのに限界があると思うので、次は少し大きめの家の作り方を書いていきます。

 

要点をまとめると

 

・最初に基礎と骨組みを作ってその後から壁や屋根を作っていく

・床の高さは外の地面の高さより1段上げて作るようにする

・壁には2種類以上ブロックを使うようにする

・天井は最低でも3m以上の高さにする

・屋根は壁とは違うブロックを使って、骨組みより大きめに作る

・装飾で建物に凹凸をつける

・骨組みには色の濃いブロックを使う

・屋根の形に迷ったらとりあえず三角形にする

 

こんな感じです。

とりあえずこの要点を気を付けながら作っていけば、普通の家は作れるはず。

 

今回はこれで終わります。

 

 

ああああ5

スポンサードリンク
おすすめ記事

Powered by Hatena Blog | ブログを報告する